DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガイアスの花嫁】デボラはどこまで行ってもデボラだった。#24

前回までのあらすじ デボラと共に光の教団の手がかりを探すモガマルたちだったが、一向に進展がない。 このままではいけないと思ったデボラは別行動を提案する。 当然モガマルたちに拒否権はない。

【ドラクエタクト】ダイの大冒険コラボのときのイラストを眺めて、魔軍司令ハドラーがSなことにびっくりする。

ダイ大が足りていない。 ダイ大が足りていないよぉ!アニメはまだかぁ!まだだぁ!

【アイテム】武器と防具どっち優先して買う?

RPGは、人によってプレイスタイルがわかれますね。 ドラクエでいっても、命令させるタイプなのかAIにまかせるタイプなのか。打撃中心で攻めるのか、魔法で派手に進めていくのか。 転職システムがあれば、誰をどんな職業にするのか。

【ドラクエタクト】タクトに参戦したキャラたちの自信満々っぷり好き。

前回に引き続きドラクエタクトです。 モンスターのソシャゲだと思っていたら人間キャラもガンガンに参戦していき、聞いていた話と違う!となりましたがそれは置いておいて。 基本人間キャラが参戦するのは大歓迎です、新規イラストが見られるので。

【ドラクエタクト】ドラクエタクトのボスキャラたちのセリフ、思うところ色々ある。

ドラクエタクトもリリースされてだいぶ経ちました。すっかりキャラクターも増えまして、歴代のボスたちが顔をそろえてまいりました。 今回は、そんなタクトに参戦したボスたちを見てみたいと思います。

【ガイアスの花嫁】デボラに許してもらえる人生、いいな。#23

前回までのあらすじ 突然現れた美女、デボラと共に光の教団の手がかりを探すモガマル。 指図されるのが嫌いなデボラ、デボラにいいように転がされるガイアス。なかなか大変な旅路だ!

【ダイの大冒険】またしても放送延期!ハドラー、まだ生きているか!

プリキュアが一か月ほど延期になったニュースを見てから薄々と感じていましたが、ダイ大もやはり一か月近く放送が延期になるようですね。 しかも放送再開日はまだ明確には決まっていないので、さらに延期になる可能性があります。

【ドラクエ5】100年後のドラクエ5にありそうなこと

世の中というのはたった数年で変わっていく。 数年前にあふれていたタピオカ屋は、今はあまり街中でみかけない。 それくらい数年で変わっていく。 もちろんゲームについてもそうだ。

【ドラクエ7】スマホの代わりにメルビンを連れ歩きたい。

などと意味の分からないことをのたまう友人がいたのだが。

【ネタ】答えをアゲてく質問サイト「コロモー」さんのドラクエあるあるであるある~ってなる

サクっと答えをアゲられるお気軽Q&Aサービス「コロモー」をご存知でしょうか? 「なんだろう?」という方も、実はTwitterで見かけたことがあるかもしれません。

【ガイアスの花嫁】デボラを翻弄する唯一無二の存在、モガマル。#22

前回までのあらすじ 突如現れた美女、デボラ。 そのあまりにも気が強い性格にたじたじのモガマルだったが、まさかのガイアスがメロメロに。 かくして、デボラの指示通り光の教団を追うのだった。

【ダイの大冒険】ダイ大第七十三話……予期せぬダイ大の穴にショックを受けすぎている自分がいた

先日、『ザ・バットマン』を観に行きました。個人的にはバットマンの中でも一番面白かったです。音楽もすごくよかったです。 3時間近くありますが、もっともっと観ていたいと思えましたね。

【スピンオフ】ドラクエスピンオフ作品で好きなキャラ

ドラクエはナンバリング作品だけではなく、スピンオフ作品も豊富です。 中には、スピンオフしかやったことがないという方もいるでしょう。 モンスターズやビルダーズ、不思議なダンジョンなどなどなど。そしてスピンオフだからと侮るなかれ、ストーリーもキ…

【モンスター】こいつもスライム?ってなるギリギリのモンスター

ドラクエの顔、スライム。 スライムベスやバブルスライムなど、派生モンスターの数はぴか一です。 大体みんな、あのとぼけた笑顔をしており、モンスターなのに可愛くて憎めないというのがスライムの特長。

【キャラクター】ドラクエキャラがVtuberになったら誰が一番稼ぎそうか

YouTubeのスーパーチャット(略してスパチャ、いわゆる投げ銭)のランキングを見ると、バーチャルYouTuber(Vtuber)が上位を占めている。 Vtuberの人口は年々増えており、2021年時点で1万6千人をこえているらしい。

【ガイアスの花嫁】デボラ相手ならば仕方あるまい。#21

前回までのあらすじ 光の教団の魔の手が再びブルリア星に! 邪悪な気配を追っていたモガマルたちだが、そこで出会ったのは謎の美女! これがまたかなり高飛車だぁ!

【ダイの大冒険】ダイ大第七十二話感想!汚いなさすがキルバーン汚い。

最近暖かいですね。 寒いのが苦手なので非常に助かります。もうちょっと暖かくなってくれると助かります。

【システム】「しかしこっちはうらがわ。 かいてあるもじがよめない。」

ドラクエのテキストには遊び心が多い。堀井節ともいえるそのユーモアは、読んだものの心をつかむ。 そう、たとえばポツンと置かれた立て札。

【ドラクエ7】石板が見つからない!!どうしたらいい!?

ドラクエナンバリング作品の中でも挫折者が多い作品はどれでしょうか? やはり難易度ナンバーワンと名高いドラクエ2でしょうか? しかし忘れてはいけません、敵が強いとかダンジョンが難しいとかではなく、普通にストーリーを進められなくなって脱落してしま…

【ドラクエ5】スラリンを最後まて連れていく方法がようやくわかった。

どうしてもスラリンを最後まで連れていくことができなかった……。 馬車に入れておくだけでいいのに、それすらもできなかった……。 そんなある日、転機が訪れた!

【ガイアスの花嫁】いや、おばけキノコが教祖なわけないだろ。#20

前回までのあらすじ 光の教団を倒したと思っていたがそれは間違いだった! まだ教祖が残っている! モガマルたちは邪悪な気配のするほうへ急ぐのだった。