DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】2021年上半期ドラクエニュース!

2021年も半分が過ぎました。 この上半期、一体どんなドラクエニュースがあったでしょうか?やはり大きいのは35周年の際に発表された新作ゲームの数々!それらニュースを振り返っていきます!

【モガマルと行くロトの旅S3】この神父、邪教徒なみに詳しいな。#97

前回のあらすじ 呪いで動かなくなったサマルトリアの王子のために世界樹の大葉を手に入れたモガマルたち。 それを飲ませると、なんとサマルトリアの王子の呪いが解けたのであった!

【ダイの大冒険】ヒュンケルがあまりにも不死身すぎて、総編集の内容が入ってこない。

前回のダイの大冒険は「冒険の軌跡」ということで、これまでのダイたちの冒険、そして死闘の数々を振り返りました。 いつも土曜の朝の起床がかなわず、アマプラで見ている私ですが今回は奇跡的に起床に成功しました。

【キャラクター】どういう経緯で仲間になる人が多いのだろう(ドラクエ6~11編)

ドラクエは2以降、主人公と共に旅をする仲間がいます(例外も当然ある)。 仲間になる理由は、基本は主人公の旅の目的に賛同したからや一緒に達成したいからです。 しかし本当にそうなのでしょうか? しっかりと仲間になる理由を見てみたいと思います。

【キャラクター】どういう経緯で仲間になる人が多いのだろう(ドラクエ1~5編)

ドラクエは2以降、主人公と共に旅をする仲間がいます(例外も当然ある)。 仲間になる理由は、基本は主人公の旅の目的に賛同したからや一緒に達成したいからです。 しかし本当にそうなのでしょうか? しっかりと仲間になる理由を見てみたいと思います。

【ドラクエ2】太陽の紋章だけある位置おかしいだろ。

ドラクエ2は難しい。 とても難しい。 色々難しい要素はある。モンスターの強さ、ダンジョンの複雑さ、仲間たちの貧弱さ。 そして紋章集めだ。

【グッズ】リアルおみやげプロジェクト!スライムにわかせんぺいでにわかに沸き立つ!

リアルおみやげプロジェクト第三弾、スライムにわかせんぺい! こちらが届きました!

【グッズ】リアルおみやげプロジェクト!10万ゴールドまんじゅうがうますぎる!

昨年のスライムかまぼこから始まった、ドラクエウォークのリアルおみやげプロジェクト第二弾! それがこの!10万ゴールドまんじゅう!

【モガマルと行くロトの旅S3】ついでのノリで重要アイテムを手に入れるな。#96

前回までのあらすじ サマルトリアの王子が動かなくなって早数話。 ようやく世界樹の大葉があれば助けられるということがわかったので、急いで海底洞窟にむかったモガマルたち。 そして無事じごくのつかいを倒したぞ!

【ダイの大冒険】ダイ大第三十七話感想!風にかえる戦士ザムザ。

最近ダイ大に間に合わないどころか昼近くまで寝てしまうようになってしまった土曜日です。あまりよくないですね。

【キャラクター】個性的な髪型のキャラについて考えたらすぐピンクのモヒカンが出てきた。

キャラクターの個性を表すものの一つに「髪型」があると思います。 可愛い髪型、カッコいい髪型、いかした髪型、似合う髪型、そして個性的な独特な髪型。 ドラクエには一体どんな個性的な髪型のキャラクターがいるのでしょうか。

【ドラクエ11】ドラクエ11の仲間たちの肩書をシャッフルしてみた。

これまでドラクエ4の仲間たちの職業をシャッフルしたり、ドラクエ6の仲間の肩書をシャッフルしてきた。 楽しい。 思いもよらない結果から、思わず「妥当かもしれない」とうなってしまうほどの結果も出るから面白い。

【呪文・特技】ザオラルって絶対半分の確率じゃないよね

ザオラル。 ドラクエでは非常に重要視される蘇生呪文の一つで、成功率50%、成功すればHPが50%回復した状態で仲間が生き返る。 ただし、作品によって成功率や回復量が異なることはけっこうあるが。

【モンスター】モンスター大図鑑読んでいたら「いややめたれ」と思わず言ってしまった話

記事を書くにあたって、何かネタはないかなぁと考える時には攻略本を眺めたりファンブックを眺めたりすることは多い。 特にモンスターについて何か書きたいかも~と思ったときに役立つのが、25周年の際に発売された『モンスター大図鑑』。

【システム】走って旅をするの、肺をいくつも持っているとしか思えない

ドット絵のときはカクカクカクと歩いている姿に見えたが、3Dグラフィックになってからというもの、冒険者たちはこぞって走っている。 特にそれに疑問を持つこともなく、というか歩かれたらさっさと走れよコラと思うのでむしろ走ってくれていいのだが、よく考…

【モガマルと行くロトの旅S3】みんなで大葉を取り返しに行こう!#95

前回までのあらすじ ガイアスから聞いた話によると、強力な呪いを解くためには世界樹の大葉をすりつぶして飲ませなければいけないらしい。 そして世界樹の大葉は海底の洞窟にいるじごくのつかいが持っている! 仲間を救うため、行け!モガマル!

【ダイの大冒険】ダイ大第三十六話感想!チウの勇気に乾杯!

ダイ大が始まった当初はちゃんとリアタイをしていたのに、それができなくなってからどれくらい経つでしょう。 今回は無理でしたが、次回からはリアタイできるように起きてみたいです。 でも多分無理です。

【呪文・特技】ラリホーって聞いて何を思い浮かべる?

などというタイトルの記事を書きながら、「いやドラクエのファンサイトなんだから眠らせる呪文ラリホーに決まってるだろ……」と心の中で思っている。 でも、あくまでドラクエファンがそう思うだけであって、実は違うんじゃないかな?と思ってみたりした。

【ドラクエ5】オジロンはエンディング後絶対に余生を謳歌している。

ドラクエ5に登場するキャラクター、オジロン。 主人公の叔父だからオジロン。こう書くとふざけた名前だなと思うが、プレイ中は特にそうは思わないから不思議だ。お父さんだからパパスなんだけど、もはやパパスはパパスだと思うのと一緒だ。

【雑談】タンスを開けてステテコパンツだけ持ってく勇者

RPGというジャンルでしばしば話題になること。 それは、 勇者のくせに他人の家に勝手に入り込み、しかも勝手にタンスを開けたりツボを割ったりして物を奪っていくのはいかがなものなのか という問題である。

【ドラクエ4】ドラクエ4から、ドラクエ新作に持って来てほしい要素といえば!?

ドラクエの進化はとどまるところを知らない。 しかし一方で、過去作品も素晴らしい。 今回は中でも個性的な「ドラクエ4」から、いつか発売されるであろうドラクエの最新作に持ち込んでほしい要素について考えていこうと思う。

【イベント】いつになってもドラクエアイランドに行けないのではないかという恐怖

もう皆さん行かれました? 私は行けなくてイカれそうです。 何の話かってドラクエアイランドですよ。

【モガマルと行くロトの旅S3】大葉って言われちゃうとさぁ、なんか違くない?#94

前回までのあらすじ 倒れてしまったサマルトリアの王子を救うにはどうしたいいのか! 役に立たない神父の話謎もう聞きたくない! そう思った矢先、突如現れたのはガイアスだった!助けてくれ~~!!

【ダイの大冒険】ダイ大第三十五話感想!恐怖の妖魔学士ザムザ!

ダイ大初見で感想を書いている悩みとして、音で聞いた人物名や技名、アイテム名を書くときに間違えるというものがあります。 間違えないように自信のないものは一応調べるのですが、ネタバレを踏むのが怖くてなかなか難しいです。画面を隠しながら調べていま…

【グッズ】昔の攻略本はフレンドリーなのでドラクエ3の呪文効果を読んでみる。

ゲームの攻略本は、それ自体が一つの読みものになるほど読んでいるとワクワクする。 とくに昔の攻略本はプレイヤーとの距離感がやたら近いことが多い。

【ヒーローズ2】ヒーローズ2のマーニャの姉力が高い。

マーニャとミネア。モンバーバラの姉妹。 マーニャが姉でミネアが妹。カジノが好きでだらしないのがマーニャ、そんな姉に手を焼くしっかり者のミネア。どっちが姉だかわかったもんじゃない。 でもヒーローズ2でマーニャが登場したときの彼女の姉力(あねりょ…

【アイテム】ドラクエ5で1万ゴールを超える武器、お前は高すぎだろと思うやつ

10000Gを超える装備品が店頭に並びだすと、 「うおおおお、もう旅も終盤だぜ~~~」 という気持ちになる。

【ネタ】ドラクエ2のあの鬼畜ダンジョン後の会話をシャッフルしたらデボラがプライドを捨ててた。

何回かこの文章をシャッフルさせてカオスにする記事を書いているが、わりと毎回元の文がふざけすぎているというか、狙いすぎている気もする。 違和感がない程度に、でもシャッフルしたら面白くなりそうな文を書いているのだから仕方ないが、たまにはもうちょ…

【ドラクエ4】レイクナバのことレクイナバってまじでずっと思っていた。

以前、ドラクエの読み間違いをしやすい地名についての記事を書きました。 しかし、そこで思いつくものというのはなんだかんだで正しい読み方を知っている、もしくは、多分これ間違っているんだよなと自身が認識をしているということなのです。

【モガマルと行くロトの旅S3】素直にジジイに助けを求めるモガマルがかわいい。#93

前回までのあらすじ ベラヌールの町にて、体が急に動かなくなってしまったサマルトリアの王子。 どうやらそれはハーゴンの呪いのせいだった! 一体どうしたら彼のことを救うことができるのか!