DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【モガマルと行くロトの旅S2】相変わらず最初はなかなか城から出ないのである。#47

前回までのあらすじ ラダトーム王から光の玉を取り戻すよう命じられたモガマルは、旅の資金として120Gをもらった。 額についてつい文句をつけてしまうと、なんとルビスさまからの制裁が! 改めて勇者としてのふるまいを学ぶモガマルだった。

【ビルダーズ2】ローレシアの道具屋でショッピングしてみよう!

やぁ!ぼくは各地の道具屋でショッピングをするのが大好きな道具屋太郎さ! 今日はどこの道具屋でショッピングをしようかなぁ? お!あんなところにお城があるぞ!あそこに行ってみよう!

【キャラクター】女装させたいドラクエ男性キャラ、女装させたくないドラクエ男性キャラ

好きがこじれると色々と奇抜な妄想に走ってしまうこともありますが、好きなキャラクターに女装をさせたいというのは至極真っ当な部類に入るはずです。 そう信じ、とりあえず今日はドラクエの中で女装させたい男性キャラ、ついでに女装させたくない男性キャラ…

【ドラクエ5】花嫁選びイベントの瞬間に「え!?」となった男の話

ドラクエ好きなら「ビアンカ派・フローラ派」論争は知るところだ。 私がドラクエ5をやったのはかなり後になってから──そう、リメイク版のドラクエ5が発売されて、しばらくたってからのことだった。 その時、私が「え!?」と叫んだ思い出を、ここで振り返り…

【ドラクエ7】パフパフしてもらってきたよ

いえ、別に、やましいこととかはなく、純粋に、パフパフってなにかな~?って、思ったので、パフパフをしてもらいにきたぞ!!!!

【ヒーローズ2】一気にじゃなくてじわじわたぎるのが、なんかじわじわ来る

ヒーローズ2の主人公の一人、ラゼルは直状タイプの熱血漢。 頭で考えるよりも先に体が動いてしまうタイプで、同郷のツェザールとはよくつまらないことで喧嘩し、同じく同郷のテレシアがいつも仲裁に入っている。

【モンスターズ】魔王がまもの使いにアゴで使われるのが納得いかない

ドラクエのスピンオフが結構好きなんですけど、何が納得いかないかって、各魔王の扱いね。 だって彼らは、魔王ですよ?

【モガマルと行くロトの旅S2】最近の作品なら最初から120G持ってたら嬉しいな。#46

前回までのあらすじ ロトの称号を手に入れたモガマルは、数百年のときをこえて再びアレフガルドに降り立つ。 王様の話によると、竜王と呼ばれるものが光の玉を奪ったせいで、アレフガルドが闇に飲まれようとしているようだ。 立て!勇者モガマル!

【どこパレ】データダウンロード中が1番面白いのはモンスターパレード

ソシャゲの……ソシャゲのデータダウンロード……。長くてすごくきらいだ……。 通信料が気になるから思い立った時とか外とかで気軽にできないし、ダウンロード中はずっとその画面を開いておかなければいいけない場合が多すぎる……。バックグラウンドでのダウンロー…

【ドラクエ11】ソルティコの飲食店街あるあるを考えてみた

ソルティコといえば! 美しい街並み!限りなく広がるオーシャンブルー!夢追うカジノ! そして、海鮮料理が軒を連ねる町だぁぁぁぁぁ!!

【スマブラSP】たぬきな8主人公がかわいい!

スマブラではっぱを手に入れると一時的にたぬきになれます。 ドラクエから参戦している勇者たちの中で誰が一番たぬきが似合いそうかなぁと考えたところ、8主人公に決定したのでたぬきになってもらいました。 8主人公ってキュートですもんね。

【ネタ】ドラクエ好きあるあるを5つ考えてみた。

○○好き特有のあるあるって考えると面白いです。 つい言っちゃうこととか、つい思っちゃうこと、やっちゃうことってありますよね。

【DQウォーク】ドラクエウォーク、女の子のファッションチェック!

ドラクエウォークの醍醐味の一つはなんといっても見た目装備!可愛い装備やカッコいい装備、種類が豊富!最初の画像のように、ドラクエ3の勇者のかっこうだってできます!

【モンスター】社畜どろにんぎょうの気持ちがわかりすぎる

今日は社畜どろにんぎょうの1日をご紹介していこうと思います。どうぞお付き合いください。

【モガマルと行くロトの旅S2】シーズン2開幕!モガマルの冒険は続く!#45

前回までのあらすじ とうとう大魔王ゾーマを倒したモガマルたちは、アリアハンの城に戻る。 アリアハンの王様からロトの称号を得たモガマルは、真の勇者になったのだった。 しかし!まだ冒険は終わらない!

【星ドラ】星ドラのボス出現シーン演出にはワナがある

星のドラゴンクエスト(通称:星ドラ)は、1つ1つのダンジョンにボスがいる。なんならフロアごとにいる。その時に出てくる「ボスしゅつげん!」の文字が、たまーに邪魔に感じられてしまう。

【キャラクター】どうしても「さん」付けで呼んじゃうドラクエキャラ

なんでかわからないけどどうしても「さん」付けで呼んじゃうキャラクターっていますよね。

【ネタ】ドラクエのおかげで身についた豆知識5選!

なにも勉強だけで知識を身につけるわけではありません。時には漫画やテレビ、ゲームなどの娯楽から得られる知識というものもあります。 それは人生において重要な知識である場合もありますし、ちょっとした豆知識の場合も。

【キャラクター】マルティナがお姉ちゃんだったら嬉しい。

マルティナって絶対妹よりもお姉ちゃんが似合いますよね。ね!

【ドラクエ10】オルフェアの話、予想に反して怖くて、しっかり感動した。

どうも、復帰してからも鈍足につぐ鈍足で未だにキーエンブレムを集めているいつまでたっても新米プレイヤーです。 今回はかわいいかわいいプクリポの町、オルフェアのイベントの話です。かわいいかわいい町なので、イベントもきっと可愛いんだろうなぁと思っ…

【モンスター】ばくだんいわが勇者たちに出会うまで爆発していない奇跡を思うと胸が痛い

ばくだんいわだって生きてるんだ!でも彼らは攻撃を受けると爆発四散しちゃうんだ!

【モガマルと行くロトの旅】いよいよドラクエ3の旅も終わりですね。#44

前回までのあらすじ 大魔王ゾーマを倒しその死を見届けたモガマル一行。 これで世界に平和が戻る! モガマルたちは急ぎアリアハンに戻るのだった。

【星ドラ】星ドラに登場するDQ11キャラのデザインを紹介します

スマホゲーム「星ドラ」では、イベントなどでドラクエ本編のキャラが登場することがあります。星ドラ的なデフォルメ化したキャラクターたちを見て新鮮な気持ちになる事も多く「あのキャラも登場させて欲しい!」と思ったりするものです。 今回は、DQ11イベン…

【ネタ】兄弟・友達にセーブデータ消された思い出を語ろう。

ぱーぱっぱーぱーぱー、ぱーぱっぱーぱーぱー、ぱーぱっぱーぱーぱー、ぱぱらぱぱっぱー。 俺の名前は工藤新一、気が付いたら体が縮んでいた!見た目は子供、頭脳は大人! 劇場版名探偵コナン!消された記憶(セーブデータ)!!近日公開!!

【システム】ドラクエのフィールドギミックは細かいところが気になる人にやさしい。

世の中にはたくさんのRPGがあり、それぞれに個性があります。 ではドラクエは一体どのような個性があるでしょうか? どれだけ進化しても変わらないターン制バトル?それもあるでしょう。キャラデザインもあげられますね。

【ドラクエ11】あんなに帰郷にワクワクしてたのに着いたら冷静なベロニカ

ドラクエ11の双賢の姉妹、ベロニカとセーニャの故郷と言えば! ゼーランダ山を登った先、聖地ラムダ! 冒険の途中、オーブを集めた勇者たちが目指す先でもあります。

【DQウォーク】ガチャのスライムたちの舞台裏を考えてみた

ドラクエウォークのガチャは、スライムが宝箱を運んできてくれる演出です。 単発なら1匹、10連なら10匹のスライムが宝箱を運んできます。その健気な姿に心を打たれたり打たれなかったり。 そんないつも頑張ってくれているスライムたちの舞台裏はどんな感じな…

【モンスター】もしもザオリクを唱えられる敵がボスキャラの背後に隠れていたら。

ザオリクって便利ですけど、敵側でも使えるモンスターいますよね。 ボス戦なんて総力戦なんだから、ザオリクを使えるキャラがボスキャラの背後に隠れていることもあると思うんです。ボスキャラが知らない間に忍び込んでたり。

【モガマルと行くロトの旅】ゾーマを倒し、これにはモガマルもにっこり#43

前回までのあらすじ 大魔王ゾーマのまとう闇の衣のせいでモガマルの攻撃が通らない、絶対絶命のピンチ! そう思われたが、ルビスさまからもらった光の玉をかかげるとゾーマはたちまち倒れた!とうとうゾーマに勝つことができたのだ!

【ヒーローズ2】ゼビオン兵士から「態度」の大切さを学ぼう!

旅の序盤って、行けない場所も多いですよね。 そりゃあ方向によって生態系──ひいてはモンスターの強さも違うわけで、ゲームバランスを考えればある程度仕方のないことでもあると思います。だから門が閉鎖されていても、私はへっちゃらです!